美容室やネイルサロン、リラクゼーションサロンをはじめ、整体院さんや接骨院さん、大人の各種教室などでは、再来店率をあげるために色々な工夫をされていると思います。
クーポンサイトの利用
スタンプカード、ポイントカード
お得な回数チケット
ダイレクトメール
スタッフ技術の向上
など上記以外にも皆さま様々な工夫をされていると思います。
そのなかでもリピート効果が高い工夫のひとつであるクーポン券や割引券について紹介いたします。
リピート効果抜群のクーポン券・割引券
既存のお客さまに渡すクーポン券や割引券サービスは、今は一番ポピュラーは集客方法かもしれません。そのため他との差別化が必要となりますが、やはり再来店のきっかけにもなりリピート効果は抜群です。もう一度お店へ行くときには割引サービスがあると決定づけられているので、お客さまにとっては大きな来店動機となり、サービス内容が少しワンランク上のメニューに利用出来るものであれば客単価の向上も見込めます。
クーポン券・割引券のデメリット
リピート効果抜群のサービスであるクーポンですが、ただやみくもにクーポン券ばかりを配っているだけでは集客力効果はなくなります。それは、お客さまは割引に慣れてしまい、割引券がなかった場合や通常の価格に戻したときにお客さまは離れてしまうからです。また、「ここのお店はよく割引券を出してくれるので、またもらえた時に行こう!」となり来店回数が減ることもあります。
リピート効果は満足度の向上につながる
いつもと同じ商品を購入したり前回と同じメニューを体験するだけでは「ただ安くなった」だけなのですが、いつもよりワンランクアップされた技術サービスを受けたり、いつもとは違う商品を購入したり、いつもよりワンランク上の施術を体験するとお客さまの満足度はぐんとあがります。いつもより(前回より)ワンランク上げたメニューや商品は当然ながらいつもよりも価格が高いのですが、割引サービスがあることによって購入(体験)しやすくなります。その内容にお客さまが満足されれば、おのずとリピート効果も満足度の向上もついてきますね。
効果的なクーポン券・割引券
せっかくの割引券も捨てられてしまえば意味がありません。使うために保存してもらえるようなクーポン券をお渡ししたほうがいいですね。捨てられる理由としてこれらの理由も考えられます。
魅力的ではない内容
使うかどうかわからない
使いたいと思えないデザイン
ペラペラで見栄えが悪い
手間さえあればクーポン券や割引券もご自身でつくることが出来ます。ただ、本来の業務などを考えるとクーポン券をつくる時間をつくることはなかなか難しいかと思います。また、見栄えの悪い出来上がりであれば効果も薄くなってしまいます。今、クーポン券や割引券を制作する各会社では、ご希望のテキストや画像を入れて貰うことが多く、ロゴやQRコードなども掲載可能の場合が多いです。用紙もしっかりしたものを使い綺麗なカラー印刷をされるのでクーポン券自体の価値も上がります。
お客さまのお財布に入れてもらうことを考えると、名刺サイズやカードサイズが効果的であり、なおかつある程度しっかりとした厚みのあるものが捨てられる可能性が低くなります。
エレガントな雰囲気。
カフェなどにも。
QRコードを入れたりも。
お店の雰囲気を伝えるために写真入りも。
SONA DESIGNカード専門サイト